個人か、大衆か

 トップSTEP2個人か、大衆か

さて、テーマの大分類は
「個人物」か「大衆向け」かに分かれる。

個人物のテーマの多くは、
「内輪系日記」と「BBS」から構成される。

そして訪れる人は身内、つまり自分の友人からなる。
これが、最もコンパクトなサイトの形である。

個人物を扱う中で、
「なんか、知り合いしか来ないのつまらんっ」
と考える人が出てくる。

そうして、新しいコンテンツが生まれる。それはある程度、人に見せるためのものだ。
「個人物」が「大衆向け」に移り変わる中間生成物、「中間系」なのである。

中間系のテーマの多くは、
「純粋な日記」と「自分の趣味の公開」と「BBS」で構成される。

趣味というと、詩作、自作MIDI、料理、小説、イラストと、多岐にわたる。
ただ中間系サイトの主役は、
「BBSでのコミュニケーション」、「web上での友人探し」にある

多分こういうサイトが最も多い。

そして、その中でも一握りのサイトが、「大衆向け」へ昇華する。
注意してもらいたいことは、「大衆向け」がヨロシイと言っているわけではないということだ。

大衆向けのテーマは、
非常に狭い。テーマをしぼって攻めてきているのだ

そして、その主役は「テーマ」一点からなる。また「BBS」は「ゲストブック」へ変化する。

この3つの中から、自分のサイトの方向性を選択する必要がある。
その上でテーマを選択しましょう

まとめ
■個人物サイト:内輪系日記
■中間系サイト:日記+趣味の公開
■大衆向けサイト:テーマ



次へ
テーマの列挙

戻る

Keyword−これをググれ!−
「サイトのテーマ」

 トップSTEP2サイトのテーマを考える

Copyright (c) 百坊 2004- All Rights Reserved.
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送